大衆車(死語)のタイヤ・・・。

上司の現行カローラフィールダーの スタッドレスタイヤを段取りしたんですが 今のカローラって標準で15インチなんですね。 それも195幅。 グレードによっては16インチだそうで・・・。 兄ちゃんの改造車ならともかく お買い物車に 何でこんなタイヤが 必要なんでしょうか? エコって何?>トヨタ 未だ変態の多い(笑)AE86カローラGT (レビンはTE71までという約束なので)でさえ 標準は175/70-13じゃったハズ。 他メーカーも同じ。 ウチのZ11キューブも、GD1フィットも 前のW11ウイングロードもJE1ゼストタイヤ、デカ過ぎじゃ~。 エッセのドーナツみたいなタイヤでも ちゃんと?走れるがな~。 あっ、カスタムは除きます。 あれは若者(バカ)モノ向けですから^^。 ビートルは15インチですが元々16インチの設計 まだ小さなタイヤがなかった時代のクルマですので・・・。