つのカブ日記090912

パソコンのディスプレイが着きました。 やっぱりATOKじゃないと・・・(爆) さて今日は雨です。 とりあえずジョグの掃除・・・。 ヘッド&キャブ周りのヘドロを掃除しました。 出品者さんキャブO/H済みと書いてありましたが・・・。 どうも他のと勘違いのようです(^^; 開けた形跡ナシ・・・。 昼前にF氏登場。 修理依頼です。 患者はC105です。 最近、イラってたらお不動さんになったようです。 火が飛んでません・・・。 また以前より 灯火系全滅状態・・・。 C105の配線図を見ながら各配線を確認。 キーシリンダーが怪しいので外してチェック。 ********************* キーシリンダー覚え書き 白 レクチ 黄 充電(強) 緑 充電(弱) 黒 点火 茶 灯火 青 バッテリーマイナス オフ 黒~ボディ 1段 青~ボディ 白~緑 2段 青~ボディ 白~黄~茶 ********************* 問題なさそうです。 復元確認中に ふと気づいた・・・。 キーをひねっても バッテリーのマイナスとボディの導通がない。 バッテリー~キーシリンダーまでの青線 (メインハーネス内)導通ないじゃん・・・。断線? で、ソコはバイパスしたら灯火系は復活! でも、火が飛ばない・・・。 コイルを交換してもダメ・・・。 もう1度接続確認・・・。 F氏「同じ色をつなげばエエんよな~」 「じゃと思うケド・・・」 ・ ・ ・ ・ ・ この黒線、ギボシ端子のとこに 茶色のテープが付いてますが・・・。 何処につながってるのかな・・・ テールランプ・・・。 黒・・・点火。 アカンやん。 無意識に黒につないだんでしょうね。 外したら一発で始動! ついでに テールが点かないって言うので 開けてみると・・・。 前オーナーの強引な改造・・・^^; 横長の電球(車のルームランプとかに使ってるヤツ) が入手出来なかったのでヤッたんでしょう・・・。 キレイに撤去&配線復活 電球はあらかじめ入手していた横長の 6V2Wと6V5Wのモノに交換。 F氏のタイプ2 カブだと余裕で積めますね。 F氏が帰ったあと掃除の続き。 キレイになりました。 油分が無くなったので 真鍮ブラシで表面を磨きました。