中華製HIDってど~なん? その2

つづきデス ^^ とりあえず 仮に電源、アースをとって 仮に配線を接続し 並べてみます。 点灯! 明るいですね。 写真は点灯直後なんで青っぽいですが しばらくすると白っぽくなりました。 某ミンカラによると 空焼きした方が良いそうなんで (バルブ表面の薬品?を焼き切るため) 15分ほど点けていました。 優しい兄貴^^はバッテリーもプレゼントしたので交換。 ATLASバッテリー(韓国製^^) 80D23Lです。 純正は65D23Lなのでかなり容量アップです。 このサイズでアウトバクスだと 75D23Lで21480円か24480円 80D23Lだと26980円・・・ ATLASは・・・・6720円 ^^V 3つ買えますよ。 2年4万キロ保証付き(岡山の出品者から落札った) オーディオやら時計やらカーナビ、エンジンスターター ターボタイマー、パワーウインドウ etc. メモリーが消えるとメンドウなんで とりあえず昨日スパーダから降ろした 古河の7L-BSをつなぎます。 適当に配線して 摘出します。 摘出したバッテリー。 ステッカーにはGSユアサって書いてありますが 本体には一切書いてありません。 本当にGSユアサ?? 再生バッテリーでしょうか?? 右目はココにバラストを設置。 もちろん両面テープです^^ 本来ノーマルホーンがあったのですが撤去。 前オーナーがグリルのところに ヤンキーなホーンを付けてくれてるので。 インテークのレゾネーターは外しています。 左目も同じところに両面で。 比較的作業スペースがあって助かりました。 頑張って復元 ^^ 光軸は高さだけ修正。 作業時間3時間30分 バラしと復元で2時間30分 バッテリーで30分 HIDは実質30分^^ 写真でも判りますがポジション球が昭和の色のまま ^^; このあとLEDの球を買いに行ったのは 言うまでもありません ^^ 夜。 フラッシュ使用だと判りにくいですね。 フラッシュ切りで。 明るくて眼が痛いわ・・・。 個人的には6000Kは白すぎますね。 4500Kくらいかな~。 と言うことで 実験してみたわけですが 中華製と言っても 特に問題なさそうですネ。 一応、評価が高くて 以前から見かける業者から 落札ったんですが。 中には粗悪品もあるそうですので・・・。 まあ、国産品の1/10で買えるんですから 壊れたら 次の行きますし・・・^^; ビートル、ストリートにも採用しようかな~。 (エッセは充分明るいんで~) どちらもバッテリーが後ろシートの下なんで +の延長が必要ですが。 最近リレーレスタイプ (ノーマルライトのカプラーから電源を取る) もあるみたいですが 旧車の場合バッテリーから直に電源を取るのも 意味があるし・・・。 (ライトスイッチの負担軽減ネ)