コペン試乗 その2

さて。 『どうやって屋根あけるん?』 ミーハーだと思われてもココは開けたい^^ 『左右のロックをハズして   このスイッチを引きっぱなしで開きます』 うお~かっちょエエ~。 前にkogeさんので見せてもらったときも思うたが エンジニアの端くれとしてこういうのには弱いのね^^; はい。試乗スタート。 試乗車のミドリ号(と言うことにします) オドメーターはまだ660キロです。 第一印象は・・・。 重っ! まあいつもエッセですから・・・ね。 でもアクセル踏むとトルクでついてきます。 『コレ、ターボよな~』 『4気筒のターボです』 『ターボっぽくなくてエエな~』 『そうですか?』 『軽ターボゆうたらワークスやTRXXみたいに  何処行くかわからんのを想像するやん』 『??』 若いにーちゃんにはわからんわな・・・(爆) ターボが苦手ワタシとしてはウレシイ誤算です。 輸出仕様は3気筒1.3リットル?の様ですから それもきになる・・・ 第二印象? 乗り心地カタイ・・・。 50扁平の15インチじゃからなぁ・・・。 ウチのは2台とも80扁平じゃし・・・。 ていうか低速でハンドルがぶれるんですけど・・・ タイヤはあきらかにデカスギ。 165/55-14くらいで十分では。 まあ、コレは買う人の使い方で評価が 変わってきますし。 非日常性の演出と考えても良いかと。 第3印象 ジェントル? 『チョット廻してもエエかな~』 『どうぞ』 チョットだけ踏んでみました。 とは言え まだ660キロしか走ってないんで 6000回転までにしときました^^ う~ん廻りたがるエンジンではなさそうです。 やはりトルク型なんでしょう。 (ってすぐに言うのはホンダ病でしょうか?^^) 無事店に到着。 結論。 正直、欲しいです。 アラはいっぱいありますが、 結局屋根が開くことですべて帳消しです。 (試乗の意味あるんかいな?というのはナシね^^) 4気筒なのにトルクがあるのでリッターカーみたいに 走れてらくちんなのもマル。 もう年齢もアレですから癒し系スポーツカーも ありやな~。 (ビート悩むのはソコなのね。テンション維持できそうにない) エッセ乗り続けるつもりでしたが 最初の車検で我慢ができるのか(笑)。