ハイゼット試乗記^^

ホームセンターで木材を買ったんですが 今日はアクティが借りれなかったので ホームセンターの軽トラを借りました。 ダイハツ工業株式会社のハイゼットトラック グレードはエアコンパワステスペシャル 2輪駆動の 3速オートマティックトランスミッションの車です (新車情報風に^^) 平成21年5月登録で走行1900キロメートル 農家の人が選ばないタイプですね (4輪駆動でないと使えないし・・・) 配送業者かトランポに使うグレードかと。 ハイゼットの一番の利点はキャブオーバーであること。 荷物が積めるというのもありますが 足下が広いって言うのが良いです。 現行型のアクティ、ミニキャブ、クリッパー スクラム、キャリィ(の一部)は 足下が狭くて厳しいです。 キャブオーバーはハイゼット、サンバー キャリィ(の一部)ですね。 左足は伸ばすことが出来るくらい広いです。 ただソコはクラッシャブルゾーンと思われるので 事故ったら足が無くなります。たぶん^^; 乗り降りも楽です。 ドアパネルは・・・ボード+ビニール・・・。 昭和の香りがします(笑)。 エアコンパワステスペシャルなので FM付きラジオが標準です。 スズキのモノと違い ボリューム以外調整できないので 音割れが酷いですが。 この車両何故かオプションのシガーライターが付いてました。 コンソールのゴミ箱(笑)便利良さそうです。 エアコンの吹き出し口が小さい、 ハザードが押しにくい と言う難はあります・・・。 タイヤ? ハンコック! に決まってるじゃないですか^^ 3速オートマですが エンジンがエッセと同じKF-VE DVVTつきツインカム12バルブですから・・・^^ セッティングで53馬力になっているようです。 十分に速いですが 通常では40キロくらいで3速に入ってしまい 50~60キロだと結構回転が上がってます。 エアコンかけると驚くほどパワーを食われます^^; ハンドリングは軽いパワステのせいで センターが甘く常に修正舵を要します。 定価で808500円ですからね。 アクティだと913000円でエアコン別ですから^^; 安いから仕方ないのかな~と。 ワタシが買うならサンバーでしょうね。 TBの2WDで3ATエアコンパワステ付き 定価828540ですね