連休最終日

声が出なくなったんで 病院に行きました。 タダのカゼだそうです・・・。 さて 今日の作業ですが リヤゲートを攻めてみようかなと。 走行中にリヤゲートが開いて以来^^; カギをかけないと怖くて・・・。 あとカーゴルームランプが 走行中に振動とかでチラチラと点灯するので^^ ゲート内にスイッチがあるようですのでそれもチェック。 内張りを剥がします。 この穴から何とかするしかありません。 ゲートの取っ手はM6ボルト2本で 止まっているようです。 ロツクASSY.,テールゲート ¥4620 知恵の輪状態です・・・ なんとか頑張って・・・ とれました。 本来は矢印部分で取っ手とロッドが分離するのですが 部品がプラッチックなんで諦めました。 キャッチをクルクル廻して抜きました。 矢印の部分が摩耗していました。 あと全体にガタが大きかったです。 矢印のところにカーゴルームランプのスイッチがありました。 もう少し外しやすくしてね~^^; って言うことで復旧。 ちゃんとリヤゲートが閉まります^^; キャッチやストッパーの位置も調整。 カーゴルームランプも点く様になりました。 さて、つのカブ3号車。 本当にコンデンサーが悪いのかな? 半田をとります。 コンデンサー自体はネジ1本で止まっています。 静電容量を計れるテスターがないので コンデンサーが生きているか死んでいるかの テストだけしかできません。 コンデンサーの本体と線を抵抗レンジで測定。 0Ω又は無限大ならコンデンサー死亡です ところが・・・5MΩほどあります。 コンデンサーは生きています・・・ 入札しちゃったんですが・・・。 コイルも1Ωくらいあるので生きてる? ポイント? 接点閉で0Ωのハズなのに安定しません。 ・・・ポイントを磨くと0Ωで安定。 接点開で導通無しのハズですが・・・ 微妙に抵抗値が表示されます・・・。 どうもポイントでアースにリークしているようです。 そりゃ点火しないわ・・・・。 ポイントを洗浄、 なんか曲がっているような気がしたので ペンチで修正。 ちゃんと無限大表示に。 組み込む前に 少しだけ掃除。 組み込み。 プラグキャップを付けずにコードだけでテスト。 パチパチ 火花が飛びます^^v プラグキャップを付け 2号のタンクからスポイトでガソリンを抜き キャブから直にガスを入れます。 キック!! かかりました!! でも 見ちゃったんです フライホイールを組むとき・・・。 半月キーがグチャグチャだったんで 気にはなっていたんですが・・・。 コレ。 見にくい? ではアップで キー溝グチャグチャ・・・ クランク死亡・・・・。 ち~ん!