ガレージその17

雨の中、朝から部品を探して ホームセンター巡りです。 まずガレージにオーディオを。 ラジヲ・・・。 エスオニイのICF-9740です。 AC100V専用、16センチスピーカー。 特に珍しいモノではないです。 (ヤフオクとかで3000円くらいですし・・・)  アンテナ入力端子があるんで・・・。 この土地ポータブルラジヲはつかえませんでした・・・。 祖父の形見だったりします。 仮設です。 さっきヤフオクでもう1世代前のTFM-9510落札したので(爆)。 昼前に雨が止んだので作業開始。 今日は肉体労働です^^ 電柱からガレージまで電線を引っ張ります。 (今はコードリールです) 空中架線はイヤなので地中に埋設することに。 スコップを買ってきて(798円^^)溝を掘ります。 Z氏が『ツルハシ貸そうか?』って言っていたのですが 意味が分かりました。 ココの土地、山を切り開いたので岩だらけなんです(爆)。 スコップで岩を砕きながら進んでいきます・・・。 たった15メートル深さ10センチ足らずを 掘るのに1.5時間!! ウデが痛い・・・。 掘ってしまえばコッチのモノ ^^ 埋設には未来工業のCD管を使用。 コンクリート埋設用となっているので 本来は土に埋設してはいけません(^^; 内径16のサイズです。 埋設距離が約15メートルなので 10メートル巻きを途中でジョイントします。 専用ワンタッチジョイント。100円以下です。 もちろんこのあとビニテでグルグル巻きです。 電線はVVFの1.6x2Cです。 ホームセンターで安物を買ってきました。 100メートル巻き 特価3980円です。 VVF苦手です^^; VCTFにしようと思ったのですが 業務上横領になるんで・・・(^^;  土留めのブロック塀沿いに来て・・・ 敷地を横切り・・・ ガレージ横まで。 埋設していきます。 完成!! とりあえずガレージ中はこれだけ 未来工業のウォルボックスを取り付けました。 大事なこと忘れてました。 電気工事には 電気工事士の免許が必要です。 ワタシ?無免許ですが。何か?